
2022年01月15日
2014年03月21日
2013年04月16日
2012年02月14日
2011年05月23日
2011年02月14日
2009年12月04日
スバル360SS
このモデルはホンダN360の対抗モデルとしてスポーツタイプとして発売されました。
上から見てもかわいいっていうか、まるいボディがとてもいいと思います。どーですか?

イラスト制作/とんでも太郎
上から見てもかわいいっていうか、まるいボディがとてもいいと思います。どーですか?

イラスト制作/とんでも太郎
2009年12月03日
ホンダZ
初代のモデルです。発売時は空冷エンジンでしたが、マイナーチェンジで水冷エンジンになりました。
水中メガネとも呼ばれていました。リアのハッチが似ていたためです。私も昔乗っていました。

イラスト制作/とんでも太郎
水中メガネとも呼ばれていました。リアのハッチが似ていたためです。私も昔乗っていました。

イラスト制作/とんでも太郎
2009年12月02日
ホンダステップバン
正式には「ホンダライフステップバン」といいます。古い車なので知らない人も多いと思います。
元祖軽四のワゴン車です。当時はさっぱり売れず、販売中止になって人気が出ました。

エンジンはライフやZ(ニッサンではない)系のを使っていたと思われます。今出ても売れるかも…
イラスト制作/とんでも太郎
元祖軽四のワゴン車です。当時はさっぱり売れず、販売中止になって人気が出ました。

エンジンはライフやZ(ニッサンではない)系のを使っていたと思われます。今出ても売れるかも…
イラスト制作/とんでも太郎
2009年10月26日
2009年10月22日
フェアレディSR311
直列4気筒SOHC U20型エンジン(1982cc 145ps/6000rpm)と、ポルシェタイプシンクロを持った5速トランスミッションを搭載、発表された最高速度は205km/hであり、国産初の200km/hオーバーカーとなった。

正面もいいでしょう
イラスト制作/とんでも太郎

正面もいいでしょう

2009年09月17日
マツダR360クーペ
1960年生産・販売開始。価格は30万円で、当時のスバル360より安かったそうです。
エンジンは同社のオート三輪、K360と同様の、排気量356cc 、16馬力の強制空冷 V型2気筒 4ストローク OHV エンジン。当時としては高性能の車だったと思います。スタイルはかわいいです。


イラスト制作/とんでも太朗
エンジンは同社のオート三輪、K360と同様の、排気量356cc 、16馬力の強制空冷 V型2気筒 4ストローク OHV エンジン。当時としては高性能の車だったと思います。スタイルはかわいいです。


イラスト制作/とんでも太朗
2009年09月07日
2009年09月04日
スバルR2
1969年8月15日、富士重工業はスバル・360をフルモデルチェンジしたスバル・R-2シリーズを発売した。
てんとう虫の愛称で12年間も親しまれたスバル360に比べると、このR-2の生涯は短く、1973年まで4年間
生産されたに過ぎません。


イラスト制作/とんでも太朗
てんとう虫の愛称で12年間も親しまれたスバル360に比べると、このR-2の生涯は短く、1973年まで4年間
生産されたに過ぎません。


イラスト制作/とんでも太朗
2009年09月03日
スプリンタートレノ
このイラストはトレノの最初のモデルです。搭載エンジンは、上位車種であるセリカ1600GTから移植された2T-G型1600ccDOHCエンジンが搭載された。トヨタ製の市販乗用車として唯一のオーバーフェンダーを装備している。レギュラーガソリン仕様の2T-GR型(110ps)とハイオクガソリン仕様の2T-G型(115ps)が設定されていた。


エンブレムも当時の物を再現してみました。イラスト制作/とんでも太朗


エンブレムも当時の物を再現してみました。イラスト制作/とんでも太朗
2009年08月28日
ホンダN360
って私の家に最初に来た新車の車でした。軽のくせに広い室内と大きな音は自慢でした。
空冷エンジンだったのでエンジンは高回転なのに弱かったです(笑)


今はもうほとんど見なくなりました。ホンダが自動車を販売して最初にヒットした車でした。
イラスト制作/とんでも太朗
空冷エンジンだったのでエンジンは高回転なのに弱かったです(笑)


今はもうほとんど見なくなりました。ホンダが自動車を販売して最初にヒットした車でした。
イラスト制作/とんでも太朗
2009年08月26日
117クーペ
1968年ジウジアーロのデザインによる名車117 クーペがデビューした年です。
外人が車を作るとこんなになるのか〜って、当時見た印象はかっこよかったです。

▲イラストは初期モデルです。ウインカーがバンパーの上に付いています。

▲エンブレムも当時物を再現してみました。イラスト制作/とんでも太朗
外人が車を作るとこんなになるのか〜って、当時見た印象はかっこよかったです。

▲イラストは初期モデルです。ウインカーがバンパーの上に付いています。

▲エンブレムも当時物を再現してみました。イラスト制作/とんでも太朗
2009年08月19日
マツダコスモスポーツ
この車はマツダが量産車として初めて市販したロータリーエンジンの第一号車でした。
イラストは初期モデルです。子供の頃見た時は新鮮でかっこよかった記憶があります。


ロータリーエンジンは加速はいいけど、燃費が悪いので有名でした。
イラスト制作/とんでも太朗
イラストは初期モデルです。子供の頃見た時は新鮮でかっこよかった記憶があります。


ロータリーエンジンは加速はいいけど、燃費が悪いので有名でした。
イラスト制作/とんでも太朗
2009年08月11日
フェアレディ2000
これは現在のフェアレディZの系列ではなく、前身ですが二人乗りスポーツカーでした。
親戚の従兄弟が乗ってました。当時はかっこよかった記憶があります。デザインはちょっと古いかも…


まだまだ日本でも走っているみたいです。イラスト制作/とんでも太朗
親戚の従兄弟が乗ってました。当時はかっこよかった記憶があります。デザインはちょっと古いかも…


まだまだ日本でも走っているみたいです。イラスト制作/とんでも太朗
2009年08月10日
マツダキャロル
初代の車です。これも知っているのは50代以上かもしれません。
なんとこの当時から360規格なのに4ドアだったんですよ。狭かったですけどね!


↑これはオリジナルのロゴを再現してみました。イラスト制作/とんでも太朗
なんとこの当時から360規格なのに4ドアだったんですよ。狭かったですけどね!


↑これはオリジナルのロゴを再現してみました。イラスト制作/とんでも太朗